麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



視力1.5を キープ

今日、健康診断に行ってきた。

毎年それほど大きな変化はないが、唯一気にしているのは視力。レーシック手術をして1年半経ち、視力が低下していないかどうか。それだけが心配だった。

次々と検査が進み、いよいよ視力検査になった。はっきりとは見えなくても、ある程度マークが見えたのでその通り伝えた。すると、両目とも1.5の判定!「1.0くらいになってるかな?」と思っていたので少し嬉しかった。

まだバリウムを飲んだあとの胃の重さが感じられるが、レーシック手術後の視力から変化ないのが今回の収穫だ。目は大切にしよう。

神奈川クリニック眼科が破産

ニュースサイトを見てビックリした。

レーシック手術で有名な神奈川クリニック眼科が経営悪化により破産したそうだ。

私や妻もここでレーシック手術をしたので、ちょっとショック…。事業譲渡はしたそうなので大丈夫とは思うけど。

ネット上では好き放題言われているが、いずれにしてもあれだけ賑わっていたレーシック手術大手が経営難に陥るというのは、どんなビジネスでも絶対安定とは言えないってことだ。銀座の一件もある程度影響しているんだろうなぁ…。

視力低下?

レーシック手術をしてはや11ヶ月が経とうとする。

手術当初は両目とも「1.5」ずつ見えていたが、最近ちょっと視力が落ちてきたような気がする。

仕事柄、パソコンのモニターをずっと見ているからいた仕方ないのだが…。普段はそうでもないが、時々ものを見るのに目を細めたくなることがある。

かと言って何か不自由なことがあるかと言えば特にない。たまに夜中、照明を落として家でテレビを観ている時に、視界がややぼんやりするが、これはドライアイのせいかもしれない。

いずれにしても、あまり長い時間目を酷使しないように心がけていかなければ。

レーシックして変わったこと

去年の年末に妻と一緒に「神奈川クリニック眼科」でレーシック手術を受けてから早6ヶ月が過ぎた。

術後定期的に射していた目薬も3ヶ月を過ぎた辺りからだんだんと適当になり、今は全くしていない。

職業柄、パソコンの画面を見続けるので、視力の低下を心配していたが、6月にやった検診では両目とも1.5あり、もはやメガネをしていたことすら忘れている。

メガネを掛けていた時は、仕事用には度が低いメガネ、普段はちょっと高いメガネと使い分けていたが、そんなことも気にする必要がなくなった。

何より「サングラスを選べる」というのが嬉しい。

日差しの強いマイアミに留学していた時は、メガネに合わせて掛ける「クリップ・オン・サングラス」というのが便利だったが、メガネが変われば使えなくなる。かと言って「度付きサングラス」はちょっと高いし…。

これが裸眼になったことで選択肢が一気に広がった。今はクルマを運転することが多いので楽天市場で買った「偏光サングラス」を愛用している。社長からは「マトリックス」とか「ボディガード」とか言われるが…。

イチロー愛用のオークリーサングラス(Amazon)
オークリーほか偏光サングラス
(楽天市場)

あとはプールや海がいろいろな意味で楽しみかな…。夏休みをエンジョイするぞ!
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



