麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



入卒団式が終了

21(日)に地元で教えている児童合唱団の入卒団式が終わった。

6年生が卒団し、3年生が入団する毎年恒例のイベントである。

去年はピアニスト不在のため、式の中で演奏した曲は全てアカペラだったが、今年は割と急遽な依頼の上、忙しいにも関わらず対応できるピアニストだったので有り難かった。

演奏したのは
青葉茂れる桜井の(大楠公)」(作詞:落合直文/作曲:奥山朝恭)
キセキ」(作詞・作曲:GReeeeN)
森ヶ崎海岸」(作詞:山本伸一/作曲:本田隆美)
瑠璃色の地球」(作詞:松本隆/作曲:平井夏美)
手紙~拝啓・十五の君へ」(作詞・作曲:アンジェラ・アキ)
」(作詞:山本伸一/作曲:松原真美・松本真理子)。

中でも「瑠璃色の地球」は源田俊一郎が編曲した混声版。自分が高校生の時に演奏した思い出のある曲だっただけに、フルコーラスで演奏した。ほとんどメロディを歌わせたとはいえ、歌詞の内容が子供たちにはちょっと難しかったかもしれない。でも、詞を解説して、ちょっとでも理解して将来「あぁ、あの時の歌はこういうことを言いたかったんだ」と考えてくれればいいと思って取り組んだ。

20年ぶり位で演奏したが、アレンジの秀逸さは変わらなかった。高校生の時の感動が甦った

次回の練習からは長女も含めた新入団メンバーが合流する。新しいことにチャレンジする1年にしたいものだ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



