麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松下幸之助の言葉

松下幸之助の言葉を集めた「若き社会人に贈ることば」(PHP文庫)という本を読んでいる。

一代で世界的なメーカーを築き上げた技術者であり経営者である。人格的にも素晴らしく、素直に尊敬できる人だ。

その松下幸之助の言葉に次のようなものがある。
だれの意見にも感心し、何でも人に尋ねることができる人には衆知が集まる。自分一人であれこれ考えてやるよりも、間違いも少ないし、いい知恵も出やすい。お互いにまず、だれの意見にも感心し、学びあうという柔軟な心を養い高めていきたいものだと思う。」(第三章「よい人間関係を築く」より)

超一流の人はたいがい謙虚だ。私は吉川英治の作品「宮本武蔵」にある「我以外皆我師(われ以外みなわが師)」という言葉が忘れられない。本当に優れた人物とは、人生の最後まで成長し続ける人なのかもしれない。

松下幸之助関連書籍icon(オンライン書店ブープル)
松下幸之助関連書籍(Amazon)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。