麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北とぴあ合唱フェスティバルに向 けて

しなの合唱団は去年に引き続き、日本合唱指揮者協会(JCDA)主催の「第11回北とぴあ合唱フェスティバル」に参加させて頂く。

出演は6月12日(土)で、「合唱指揮者の系譜Vol.5 佐々金治~日本の合唱史を生きて~」の中で演奏する。

今、披露するドビュッシーの「INVOCATION(祈り)」を必死になって練習している。
何せフランス語で歌うのは全く初めて。第二外国語で習ったメンバーはほぼ皆無。団内のメンバーが発音を調べてくれて何となく歌えるようにはなったが、発音が正しいかどうかは誰にも分からない。そんな中でレッスンを迎えた。

すると何となく歌えていたつもりだが、発音はかなり修正が入った。英語を専門的に勉強し、第二外国語はドイツ語だった私にとってフランス語はかなり特殊に思えた。もっとも英語のほうが例外は多いのだが…。

フランス語にはさまざまな規則があるが、特に鼻母音曖昧母音の法則を教えてもらうことで、だいぶ理解ができるようになった。例えば、mやnの前にある母音は鼻母音になる。そこで、日本語でもその規則に当てはめ、「10本(じゅっぽん)」という言葉も「ジュポーン」と鼻母音を交ぜてフランス語っぽく喋ったり、冗談を言いながら発音の練習をしている。

本番まで1ヶ月を切ったが、最後まで執念を燃やしていい演奏にしたい!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。