麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松下幸之助の言葉2

誰にでも長所、短所は必ずあり、それが慢心につながったり、コンプレックスになったりするのは人の常でもある。

しかし松下幸之助は違った視点で見ている。
あまり長所とか短所ということにこだわらず、それを自分の一つの持ち味だと考えたらいいのではないだろうか。そう考えれば、長所といってうぬぼれることもなく、短所といって劣等感をもったりすることもなく、自分の持ち味として生かしていくことができやすいのではないかと思う。」(『若き社会人に贈ることば』第三章「よい人間関係を築く」より)

私は自分の短所ばかり目立ち「嫌だなぁ」と思うことがよくある。でも「持ち味」と考えれば、長所とか短所と言っても割りきれるものではなく、「人生に必要なスパイスなのかもしれない」と気が楽になる。もっとおおらかに考えたほうがいいのかもね。

松下幸之助関連書籍icon(オンライン書店ブープル)
松下幸之助関連書籍(Amazon)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。