麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島人ぬ宝を練習

先日、地元の児童合唱団の稽古に行った。

新曲としてBEGINの「島人ぬ宝」の音取りをした。

一応歌詞の内容や沖縄の方言の話などをしてから稽古を始めた。
沖縄民謡とポップスが混ざったようなリズムなので、ちょっと難しいかなとも思ったが、子どもたちの飲み込みの早さに改めて感動した。

一通り音取りを終えて、次にやったのがエイサーの練習。この曲を沖縄っぽく、楽しい演奏にするためにはこのエイサーが必要である。アルトが担当するのだが、当然恥ずかしさが先に立ってしまい始めは声が出ていなかった。しかし何度か練習するうちに少しずつできるようになってきた。

帰りの車内で、長女は「口笛をやってみたい」とまで言い出した。確かに楽譜には書いてあるが自分では「無理かな?」と思っていたから、意外な申し出にちょっとその気になってきた。

ピアニストにも話したが、どうせやるならメンバーもお客さんも一緒に楽しめる演奏にしたい。次の稽古でとことんそれを追求してみようと思う。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。