麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



子どもたちとの1年間

今日は小学校の終業式。長女と次女が通知表を持って帰ってきた。

この1年間、長女も次女もよく頑張った。特に、保育園を卒園し、終業式小学生になった次女がたくましくなった。

1学期は慣れない授業の上に、知らない友達がたくさんいて、どちらかと言えばシャイな次女はなかなか馴染めず、ある時からしばらく「学校行きたくない」と言っていた時期があった。
ある時、長女に「悪いけど休み時間に様子を見てきて」と頼んだ。その長女が報告してくれた内容が衝撃的だった。一人でポツンと席に座っていたと言うのだ…。それを聞いた私と妻は「次女は友達に話しかけられないから苦しんでいたんだ。」と愕然とした。

それからというもの、いろいろな人に相談した。次女には「お友達に話しかけてみようか?」とできる範囲のことから始めるようアドバイスしてみた。

そうこうしているうちに友達もできるようになり、普通に学校へ行けるようになった。

そんなことがあったから今日、次女には「本当によく頑張ったね!」と声を掛けた。自分たちにとっても「育自」ということを感じた1年間だった。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



