麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコギにピックアップを付けた

先日、と言ってもだいぶ前だが、MorrisのアコギMD-306TS)をオークションで入手した。MD-306TS
ずっとMorrisのハミングバードを弾いていたが、ちょっと違う色のギターが欲しいと思い、オークションサイトを覗いた。

ハミングバードは赤系のチェリーサンバーストなので、色的にはブラウン系を探したところ、このアコギに行き着いた。割とあっさり落札でき、モノが来るのを待った。

見てみると、エンドピンがなかったり、ゴム系の汚れが付いてたりと説明になかった状態だったが、汚れは簡単に取れたし、ピックアップを付けるつもりだったからまぁいいのだが…
まずはメンテナンスをした。以前ハミングバードにもやったように「金属磨き ピカール」でフレットを磨き、ゴム系の汚れを取って、いよいよピックアップの取り付けに掛かる。

ピックアップはMORRISのCP-3。このピックアップのエンドピンジャックの直径が11.2mmなので、その大きさになるよう、まずはドリルで穴を開ける

最初はリーマーを使って10mmくらいまで地道に穴を広げる。これがなかなか根気のいる作業。これで10mmの穴ができたら、10mmのドリル刃で少しずつ穴をさらに広げていく。リーマーは三角錐の形なので、穴を広げつつ、エンドピンジャックが入るよう形を合わせる作業もやる。
リーマーで穴を開ける


このようにして、だいたい11.2mmの穴ができたら、エンドピンジャックを入れていく。引っかかるようならまた穴を広げる…。これを繰り返すうちに、エンドピンジャックが入るようになった。
ピックアップをねじ込む
(ピックアップを少しずつねじ込む)

説明書を読むとピックアップは、6弦のブリッジより少し下に付けるよう書いてあるのでその通りにしてみた。
ピックアップ取り付け完成
(ピックアップ取り付け完成!)

その後、弦を張り、プリアンプとして買ったZOOM アコースティックギター用 マルチエフェクター A2と繋いで音を出してみた。まだA2の使い方をマスターしてないこともあり、ハウリングを起こしたりするが、ギターアンプから音が出た時は感動した。

まだバンド活動のことも何も決まってないが、これからいろいろと活躍してくれることを期待している。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。