麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



バンド活動開始!

いよいよバンド活動を開始した。

まずは顔合わせを飲み屋でやり、バンドの方向性音楽の作り方メンバーの思いを共有した。

そして幸いなことに、もう演奏の機会が巡ってきた。メンバーのNくんの地元である。まさか、練習どころか、顔合わせもしてない、バンド名も決まっていなかったバンドにお声が掛かるとは思ってもみなかったが、「もし人の役に立てるなら喜んでやらしてもらいましょ!」というのがバンドのコンセプトだから、お引き受けした。
早速5月31日にスタジオで練習した。

編成は(自分も入れて)ギター2本、ピアノ、ドラム。しかし今回はドラムの代わりに「カホン」という楽器を使う。この楽器は持ち運びできる箱で、3種類の音を使い分けられる便利なもの。そこで、アコースティックな音作りを目指すことにした。

演奏するのは、サザンオールスターズの「神の島遥か国」、いきものがかりの「ありがとう」。「ありがとう」はちょっと難しいので、コード進行が簡単な「神の島遥か国」から始めた。

原曲のイメージはある程度残しながら、自分たちのバンドらしい音作りを開始した。完コピする必要はないし、ぶっちゃけその技術もないからだが…

3時間の練習だったが、あっという間に終わった感じ。高校生以来のバンド練習だったが、すごく楽しかった。みんなも同じ気持ちだったようだ。

次の練習は難しい「ありがとう」だが、ちゃんと勉強して、らしさの出るアレンジにしなければ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



