麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽機材一覧

バンド活動が本格的に始まった。今回のライブを機に入手したものも含めて、機材を見てみる。

まずは、ギター。
エレキではFenderテレキャスターTL-62B-82TX 3TS。20年くらい前に買った愛用機。
そして、ついこの前入手したYAMAHA SL-380。チェリーサンバーストのレスポールタイプ。

アコースティックでは、MORRIS MWH-03-RS。チェリーサンバーストのハミングバードタイプ。なかなかいい鳴りがする。今回の演奏で使った。あとはMORRIS MD-306TS。タバコサンバーストのアコギである。ハミングバードとはちょっと違う鳴りがする。
そして、エレキギター用のマルチエフェクターZOOM GFX-3。これはもらいものだが、最近エレキを弾くようになって重宝している。

アコギのプリアンプ用として使っているのが、ZOOM A2。ちゃんと説明書を読めばいいのだが、とりあえずプリアンプ用なので、ハウリングを起こさないようにだけセッティングしている。

アコギ用のピックアップはMORRISのCP-3。ピエゾのコンタクトピックアップだが、取り付けが割と簡単なのと価格が安いのでこれにした。もっと上手くなって、いいギターを買ったらFishmanとか使いたい。

今回のライブにあたって買ったのが、マイクとマイクスタンド。やるか分からないが、将来路上ライブなんかやるようになったら必要だから買っておいた。

マイクはSEIDE PRO-38S。ボーカル用マイクでは人気のSHURE PG58と同じようなスペックを持ち、カスタマーレビューなんかを見ても評判がいいのでこれにした。ちなみに、付属のマイクホルダーの径が大きいため、マイクホルダーはK&MのMH-1を買った。そしてマイクスタンドはTRIPROP F-09。ブームスタンドが欲しくていろいろ探した中で、「プロエンジニアも納得する強度と品質」というキャッチコピーに惹かれて買った。マイクスタンドの有名どころはK&Mだが、まぁいずれ買えるようになったらということで…。

さらに、ピックホルダーはJIM DUNLOPの5015。上手くはないが、ボトルネックプレイをかじっているので、スライドバーを置けるピックホルダーは便利だ。ボトルネックプレイはおいおいバンドでやろうと思っている。

ギターアンプはFender Sidekick10。昔から家にあるのを使っている。ノイズがひどいから新しいのが欲しい。

ギターシールドはキョーリツのシールド5m。しかし、最近はプロも使うというのでCANAREのシールドに手を出そうとしている。

もうちょっとしたら、ギター用にワイヤレス送受信セットを入手して、演奏中も自由に動けるようにしようかと考えている。

バンド活動が進むともっといろいろ欲しくなるんだろうなぁ…。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。