麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



桑田佳祐&SUPER MUSIC TIGERSでライブ

娘がインフルエンザにかかっていたのでなかなか観れなかった9月7日放送の「音楽寅さん」をようやく観た。

「桑田佳祐 in 山中湖 野外LIVE2009」ということで、8月30日に行われた「SWEET LOVE SHOWER 2009」3日目のライブの様子が放送された。「桑田佳祐&SUPER MUSIC TIGERS」という総勢16名の大バンドで演奏。桑田佳祐原由子松田弘が並んでいてほとんどサザンの様相を呈していた感じ。ギターは斎藤誠佐橋佳幸。サザンのサポートメンバーとして、たまに小倉博和が演奏することあるんだけど、個人的には斎藤誠のプレイのほうがサザン(あるいは桑田)の音楽性を忠実に再現している感じで好きだなぁ。佐橋佳幸は91年のアコースティックライブでのプレイを観て「すごい!」と思っていた。
今回の曲は実際に演奏した中からセレクトされたようだ。放送されたのは「ROCK AND ROLL HERO」「スキップビート(SKIPPED BEAT)」「」「栞のテーマ」「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」「希望の轍」。

意外な選曲だったのは「海」。「山中湖」「夏」だからちょっと意識したのかな?「ロックンロール・スーパーマン」では、お約束のボトルネックプレイが観れたし、最後の「希望の轍」では、いろんなアーティストが揃っての大合唱。大トリの一番最後だからチョー盛り上がった感じだった。

ちなみに、このイベントの模様は、スペースシャワーTVで10月11日(日)、18日(日)、25日(日)の3回にわたってオンエアすることが決定している。加入している人はうらやましい…。

(追記)
9月7日付の「あじわい夕日新聞」で原由子が「1年ぶりの野外ライブ」というコラムを書いている。「素晴らしいメンバーとセッション出来て嬉(うれ)しかった♪ 短いながらも素敵な夏でした。」というのは率直な気持ちだろう。

サザンオールスターズCD/DVD(タワーレコードで探す)
サザンオールスターズCD/DVD(楽天市場で探す)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



