麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



音楽寅さん最終回

いろいろ忙しくて、ようやく9月21日放送の「音楽寅さん」最終回を観た。

早いもので4月に放送開始してからあっという間に2クールが経った。たびたび起こる時間変更で録画できなかった回もチラホラ。まぁ、でも面白い番組だった。

で、今回は最終回SPということで、前半はこれまで放送されたもののダイジェストを流した。
後半はまず「漫画ドリーム09~音楽寅さんver.」を桑田佳祐のアコースティックギター1本で演奏。半年間に起こったさまざまな出来事を風刺した内容だった。「新型インフルエンザ」の件(くだり)では、「♪~MaMaMa漫画ドリーム…」という箇所を「♪~PaPaPaパンデミック!」と歌ってた(笑) 「スーパースター相次いで死去」ではマイケル・ジャクソンとレスポールのことを取り上げ、最後にクレヨンしんちゃんまで出てきた。「裁判員制度開始」の件では「俺やりたくねぇ」「どうぞ!あなたこそ」と言いながら「ダチョウ倶楽部の芸じゃあるまいし」なんて揶揄してた…。すごい絶妙。

そのあとは「音楽寅さん」のミュージシャンやらスタッフやらが大勢登場しての「『寅』が終わるど」。要は「We are the World」をリスペクト(?)した曲。でも、歌詞の内容はいろいろな人に対する感謝だった。時間のやりくりをしてよく撮影したなぁと変なところで関心した。

この番組はこれからも時々スペシャル番組で放送されると思う。その時はしっかり時間帯をチェックして漏れがないようにしないと…。

楽しい番組をありがとう!


P.S.そういえば、現在サザンや桑田のコーラスをしている安奈陽子さんが、このfc2ブログでブログを書いていてびっくりした。

安奈陽子 TRUTH

人柄が滲み出るような内容で、読んでいて癒される。


「漫画ドリーム」収録の桑田佳祐ソロアルバム「孤独の太陽」(タワーレコードで探す)
We Are The World - DVD(タワーレコードで探す)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



