麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



パスポート作成したはよいが…

来週、台湾へ出張するということで、先週申請に行き、10年ぶりにパスポートを作った。

住民票については、住基ネットワークができてからは取る必要はなくなったそうだ。これは進歩したのかな。

で、戸籍謄本(または戸籍抄本)だが、これは本籍があるところに行かなければならないので、当初実家近くまで行こうと思ったが、もっと近い場所に出張所があることを教えてもらったのでそちらでゲットした。
問題はパスポート申請場所…。数年前までは、埼玉県民でも新宿で申請できたそうだが、現在はやっていないとのこと。急遽川越まで車を走らせ申請は終了。えらい時間を掛けてしまった。

で、台風一過の今日、受け取りに行ったのはよかったが、電車にハプニング続出…。朝方、投石による窓ガラス損傷があったそうで、ダイヤが乱れた。

しかも、今乗っている電車でも、台風の影響で電線に屋根の一部が飛んできて引っかかっていて、手では取れないので、機械を手配しているとかで完全ストップ。いつ出発するのやら…。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



