麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「手紙」の音取り

14日(土)に地元の児童合唱団の稽古に行った。

今回の練習では、みんなから歌いたいと希望があったアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ」の音取りをした。

やはり去年のNHKコンクールの課題曲であったことや、「みんなのうた」で取り上げられたこともあり、割りと知られている曲だった。
ちなみに楽譜をいろいろ探したが、女声版でも混声版でもC durで編曲されていた。今回は混声版の楽譜「ヤマハミュージックメディア- ピアノミニアルバム YELL/手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を使うことにした。

とりあえずユニゾンで音を取り、オクターブで下がる「♪~今を生きている」の部分をメゾソプラノとアルトで歌うことにした。さすがに知っている曲は音取りのスピードが早い。フルコーラスを1時間ほどで取り終わった。

次回は「キセキ」の音取り予定だ。

「手紙 ~拝啓 十五の君へ」所収のヤマハミュージックメディア- ピアノミニアルバム YELL/手紙 ~拝啓 十五の君へ~(楽天市場で探す)
「キセキ」所収の「ケイエムピー - THE BESTコーラスアルバムicon」(セブンアンドワイで探す)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。