麗しき音楽(うた)と青春の日々

音楽(うた)を愛する男の日常を綴る



オリジナル曲ができた…♪( ´▽`)

夏ごろにある出来事をきっかけにして曲作りをやりたいと思って、歌詞をメモしておいた。

ただ、メロディを作るのは初めてだし、時間かかるかなぁって思ってたから二の足を踏んでいた…。

で、この前、ちょっと時間ができたからギター抱えて始めたら小1時間でなんとか出来上がった。(*^^*) 前奏、間奏もまとめてね。

まだ手直しするところもあるけど、意外に早く終わった…。あとはバンドのメンバーとセッションしながら音作りをして完成かな。d(^_^o)

Kissin' ChristmasのCD化

7月に発売される桑田佳祐のベストアルバム「I love you -now & forever-」に、「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)」が初めて収録される。

この曲は1986年と87年に日テレ系列で放送された「メリークリスマスショー」のために作られた。当時中学生だった僕は、テレビとラジカセをつなげて必死に録音した。ビデオデッキがなかったからそれしかできなかった。今でもそのカセットテープは残ってる。

有線ではリクエストすればかかったようだけど、CD音源になるのは夢のまた夢と思っていた。それがこのタイミングでできるとは… 。感動もんだ! ・゜・(ノД`)・゜・。

番組ではいろんなアーティストが次々歌うけど、オリジナル音源は違うんだと試聴して気づいた。発売が楽しみ( ´ ▽ ` )ノ

やっとスタジオ練習…

ホントはこの前やる予定だったスタジオ練習。自分が体調を崩したりしてスコアをメンバーに渡せなかったから延期した。

再来週にスケジュールを調整し直した。その分個人で練習してスタジオ練習を迎える。

アレンジどうするかな…

夢は長女とのセッション

最近、長女がギターに興味を持ち始めた。今から始めればコードストロークしかできない私よりあっという間に上手くなるはず。

長女は5歳からピアノを始めて、だいぶ上達してきた。この頃はレッスンに関係なくポップスを弾くようになった。しかも「歌手になりたい」と言い出した…。

長女は小学校でバレーボールのクラブにも入っていて「オリンピックの選手を目指す!」というのが口ぐせだったのが、最近はそうでもないらしい。

音楽好きの私としては、将来できれば長女とセッションするのが夢。バンドに入っもらいたいとも思っている。あわよくばミュージシャンになってくれたら最高かな。

そんな日を夢見てちょっとずつ教えるかな?

KORG T1を入手!

ヤフオクでKORGのシンセ「T1」を落札した。

「T1」はKORGのシンセで名機と言われていて、88鍵のウェイテッドキー(要は鍵盤のタッチが重い)を持つ。サザンの原由子が10年くらい前までメインピアノとしてライブで使っていた。

実際見てみると、思っていたよりも奥行があって、同じKORGのシンセ「i4S」を上に乗せられる。

アンプに繋げて音を出してみたらいい音がした。さすが発売当時50万もしただけある。

これでmyoooonのライブに使えるんだけど、35kgもあるのでとにかく重い!自宅の2階に持って行くのが一苦労だった…。

とりあえず次のスタジオ練習に持って行くか?
プロフィール

さんしまいぱぱ

Author:さんしまいぱぱ
さんしまいぱぱのブログへようこそ!

3人の娘たち(と妻)に囲まれて日々奮闘してます。
音楽・歌が好きで、サザンを主に聴き、男声合唱をやってます。
ブログを通して交流できるといいなぁ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
楽天市場



